30さつめ 朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』

★2 
 オタクよ、これがスクールカーストだ。私は、桐島がキリストでないことを確認する為だけに読んでいたのかもしれないな…(31項)。ラノベ的なファンシーな自嘲や俺TUEEEがなく、「上」とか「下」の階級があると読んでいて辛いですね。真正面に深刻な高校生ライフを描かれると。 まあ真面目に読むものじゃないっすよ。このくらいの知見は、はてな匿名とかで想定内の告白文学だもん。深刻に糧にしてもね…。宏樹ちょっといい奴でいいなー、とかそんな浅瀬に乗り上げた感想でいい。
11 31 59 83 89 97 111 118 178 186 195 198
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22451177